FC2ブログ

2020年の運用方針

方針
01 /04 2020

昨年も年始に運用方針を明文化しました。読み返すと自分への確認になり役に立ちました。
今年も書いておきます。去年から変えたところもありますし。


資産運用の基本的な考え方

・長期(20~30年)運用し、インデックスファンドやETF、株式に投資。
・リスク資産と無リスク資産の比率を守り、リスク管理をする。
・国際分散投資
・NISAとiDecoも利用

続きを読む

2019年12月末の資産配分

資産配分
01 /03 2020

昨年はお盆過ぎからマーケットの雰囲気が一変、年末まで右肩上がりが続きました。
私の資産も随分増えました。何もしなくてマーケットに居続けると恩恵に預かれるのを実感しました。
その逆もありますけどね。

3か月毎に資産配分をチェックしています。
12月末は、以下のとおりです。
・リスク資産 :69.0%
・無リスク資産:31.0%

リスク資産は67%と決めていて、4半期に乖離分をリバランスすることにしています。
大発会でリバランスをする予定です。2%の売却なので結構大きなリバランスです。
ちなみに1年前は逆に2.3%購入のリバランスをしました。

続きを読む

2019年12月の資産運用

月次の記録
01 /02 2020

明けましておめでとうございます。
私は例年通りの静かでのんびりしたお正月を過ごしています。
元旦はお昼から友人に頂いた日本酒を頂いて、テレビを見ながら睡魔に負けてしまいました^^;

個人投資家はお正月に前年の集計があるので、結構やることが満載。
ばちぼちブログにUPしていきます。

さて、昨年12月もマーケットは堅調で、日経平均は一時24,000円を超えました。
まぁ、掉尾の一振とはなりませんでしたが、29年振りの高値で大納会を締めくくったとか。
私の資産の方も最高値となりました。

為替の方は1$108~109円です。

続きを読む

実家の空き家問題が解決

お金にまつわること
12 /29 2019

10数年空き家状態の実家があります。
庭の手入れ代も馬鹿にならないので、1年程前から売却を検討していました。
 関連記事  頭が痛い実家問題

今回、借りて頂く方が見つかりました♪
顔の広い叔父さんのツテで見つかりました。田舎暮らしを指向する方でした。
並行して自治体が委託する「空き家バンク」に登録しましたが、叔父の方で見つかりました。
なお、「空き家バンク」は条件が合えば、改修費や荷物撤収代の補助金が下ります。

来年からは、少しですが家賃収入が入りますので、これまでの固定資産税の持ち出し分をペイできるのはまだ先になりますが、ほっと一安心です。
台風等の天災に遭った場合の心配や、不要な家財が置きっぱなしだったことの心の重荷が解決したことも大きいです。

それからもう一つ、別の親戚に無料で貸していた(おまけに固定資産税は私が払っていた!)宅地を、その親戚に買ってもらう手続きも完了しました。
祖父の代からの貸し借りがそのままずるずると続いていたのですが、例の顔の広い叔父さんが間に入ってくださり、売却することができました。
もっとも、随分安い価格で合意してしまったことは、失敗だったと悔やまれますが、まぁ親戚間なのでしょうがないかな・・・
年明けの確定申告では、これも申告しないといけませんね。

あとは、田んぼと山林があります。
田んぼは現在はご近所の方に作ってもらっていますが、ご高齢なので、この先はNPOに作ってもらうという方法があるそうです。
山林は一番やっかいで、もはや場所も分かりません・・・どうしようもないです(泣)
       

海外ETFよりインデックスファンドが気楽

検討したこと・学んだこと
12 /08 2019

私はインデックスファンドをSBI証券、楽天証券、そしてソニー銀行で保有しています。
保有ポイントが付かないソニー銀行で保有している理由は、Sony Bank WALLETをメインのカードに使っていて、高還元が受けられるステージ維持のためです。

株高の影響でソニー銀行での残高が増えたので、必要最小限に整理しようと思いました。
ニッセイ外国株式インデックスファンド楽天・全米株式インデックス・ファンドを保有しているのですが、楽天全米は実質コストが高いことが分かり、他の商品へ乗り換えを検討しました。

続きを読む