fc2ブログ

iDeCoが年単位で拠出できるようになったら(その2)

iDeCo
12 /01 2017


平成30年1月より施行される「確定拠出年金の掛金の年単位拠出」について、iDeCo公式サイトで詳細が公表されました。


先日のエントリーで、年単位で拠出できるようになったら、このように運用したいと書きました。
私は来年から年1回の拠出に変更しようと思っています。
1月に年間拠出額を一括で拠出し、元本保証型の商品を購入します。
それを毎月、株式の投資信託にスイッチングしていけば、いいじゃないかと。
しかし、私の目論見は外れることとなりました(泣)

⑥ 掛金の前納・追納について
・掛金は、経過した月の分のみ納付できます(前納はできません)。
(出典:iDeCo公式サイト「掛金の年単位拠出について」詳しくはこちらのPDF)

とのことです・・・
私の目論見は、前納することが前提だったのです・・・

今回の制度変更により、毎月定額でなく柔軟に拠出できるようになった訳ですが、資料を見ても結構ややこしい気がします。
事前に拠出の年間計画を提出する必要もあり、それだったら毎月定額の方が手間が掛からないし、となりそうです。

私は現状のまま毎月定額でiDeCoを続けます。

       
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント