FC2ブログ

2020年3月の資産運用

月次の記録
03 /29 2020

3月は初旬にWHOから新型コロナのパンデミック宣言が出て、マーケットは急落。
日経平均は16,000円台に、NYダウも20,000の大台を割りました。
その後、3/23には底を付け切り返し、大幅に反発しています。
毎日ボラティリティの高い状態が続いていますね。

私の周りには感染した人もいないですし、仕事もリモートワークできず、普通に出勤しています。
というか、2月中旬から毎週休日出勤する程忙しいです(泣)

資産がどんどん目減りし、仕事も忙しくて、精神的に満たされない1ヶ月でした・・・


現在の資産運用の方針

◆ 日本株式偏重から先進国株式へのシフト



今月購入したもの

【特定口座】
 ・たわら先進国株式
 ・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド
 ・1306 TOPIX連動型上場投資信託

ニッセイ外国株式は、ソニー銀行で購入しました。Sony Bank WALLET‎をメインカードで使っていて、ステージ維持のためです。
4月に実施するリバランスを、少し早めた位置付けです。

1306は、2019年年始のリバランスで購入したものが、マイナス評価額になったので、少し購入しました。現在はプラスになっています。


【NISA】
VIG (バンガード・米国増配株式ETF)

先月に引き続き追加購入しました。現在合計約100円の購入額になっています。
約-6%の評価額です。
来月早々のリバランスでNISA枠を使い切る予定です。


【iDeCo】
 ・eMAXIS Slim先進国株式



今月売却したもの

・個人向け国債10年

来月のリバランスの原資のため、国債を売却し準備しました。



iDeCo口座内でのリバランス

iDeCoでは、無リスク資産が5%になるよう毎月リバランスをしています。

(特定口座等とは別で、iDeCoだけでリスク・無リスクの比率管理をしています。)


先月に引き続き、にリスク資産を購入するリバランスを実施する予定です。

金額は約12,000円です。




年初来損益率

-12.5%(3/28現在)


       
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント