FC2ブログ

2020年2月の資産運用

月次の記録
02 /29 2020

今月下旬はコロナショックでマーケットは急降下。
NYダウが1日で1,000ドル下げた翌日には日経平均が1,000円下げるという、今まで楽観していたのが様変わりしました。
日経平均は上旬は24,000円に迫るところもありましたが、28日には一時21,000円を下回りました。
為替は上旬には久しぶりに1$112円台を付けましたが、現在は108円台です。

コロナウイルスは終息の兆しがありませんし、観光産業も直撃を受けていますし、しばらくは先行きが見えませんね。

現在の資産運用の方針

◆ 日本株式偏重から先進国株式へのシフト



今月購入したもの

【特定口座】
 ・たわら先進国株式


【NISA】
VIG (バンガード・米国増配株式ETF)

今年はつみたてNISAからNISAに変更しました。今月は当初予定していたVIGを購入しました。もっとも、NISAは4四半期のリバランス時に購入する計画だったのですが、あまりに下げているので・・・^^;
まず25日に今までプール状態で手つかずだった昨年受け取った$の分配金で購入し、その後も下げ続けたので毎日少しづつ買い増しました。現在、合計約53万円の購入額になっています。
引き続き、下げたら買い増しする予定です。

【iDeCo】
 ・eMAXIS Slim先進国株式



今月売却したもの

今月売却したものはありません。



iDeCo口座内でのリバランス

iDeCoでは、無リスク資産が5%になるよう毎月リバランスをしています。

(特定口座等とは別で、iDeCoだけでリスク・無リスクの比率管理をしています。)


今月は久しぶりにリスク資産を購入するリバランスを実施しました。

金額は約14,000円と意外と小さかったです。




年初来損益率

-4.8%


       
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント