FC2ブログ

【iDecoのプラン変更】勝手に現金化される前に対処

iDeCo
03 /17 2019


私は2014年からiDeCoをSBI証券で運用しています。
現在の拠出額は23,000円です。
SBI証券のiDecoで新設された「セレクトプラン」に変更すべく、1月中旬に「プラン変更届」を申し込みました。

次のステップは、3月中旬に発行されるIDおよびパスワードです。
この新プランでのID発行後に、任意のタイミングで現金化されます。そして3月26日より引落される掛金から新プランでの運用となります。

現金化される/されたタイミングは利用者に通知があるのか、SBI証券に問合せしたところ、それはないそうです。
でも有益な情報を得ることができました。
「新プランのID発行後はスイッチングに制限がかかるので、その前にするのも一案」とのことでした。
なるほど。受け身ではなく、能動的に動くべしですね。

ということで、3月の頭にリスク資産を全て元本確保型にスイッチングしました。
その後マーケットは少し弱くなったので、タイミング的にはよかったのかもです。

なお、このセレクトプランへの移行を検討した際は、2~3ヶ月間の現金化時期を機会損失と考え、同額を特定口座でリスク資産を購入しようと考えていました。
でも400万円近い金額を動かすのは、ちょっと勇気(?)が要りますし、かといって例えば200万円一括で、その後軟調になれば追加していく?を実行するのもどうなのか・・・とモヤモヤしていたのですが、リバランスすればいいじゃないかという考えに行きつきました。

2月末の資産は、リスク資産が68.6%となっていました。私が決めたルールは67%なので、オーバーしています。3月末の資産割合でリバランスする予定でしたが、早めて実施することにしました。
もっとも、400万円も現金化するとリバランスし過ぎるので、差額でeMAXIS Slim先進国株式インデックスを購入しました。

       
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント