FC2ブログ

リバランスを実施しました

特定 / 一般口座
01 /05 2019

リスク資産を購入するリバランスを1/4に実施しました。
大発会から大幅下落しましたし、1$108円台と円高になったので、タイミング的には良かったかも!?
もっとも、今年はまだまだチャンスはありそうですが・・・

今回購入したのは下記になります。
◆先進国株式
・VTI (バンガード・トータル・ストック・マーケットETF)

◆新興国株式
・eMAXIS Slim新興国株式

◆日本株式
・1306(TOPIX連動型上場投資信託)
・NTTドコモ
・オリックス

1306を購入したのは、SBI証券で野村アセットのETFの購入手数料がキャッシュバックされるキャンペーン中なのがきっかけです。
詳しくはこちら
インデックスファンドのコストダウンが進みましたが、日本株式ではETFの方が低コストです。
1306は0.11%(税抜き)です。
それにETFは分配金が出るのも私には魅力です。
1306の分配金利回りは、1/4現在1.98%と、そこそこ良い感じです。
徐々に日本個別株式から1306に移行するの良いかもと思いました。
個別株式はやっぱり難しいです。今回は他にも色々検討しましたが、踏み出せず・・・
それに値動きもストレスになりますし・・・

海外ETFの分配金のドルの再投資の意味もあり、先進国株式インデックスファンドではなく、海外ETFを購入しました。
最近気になるVIGも候補に考えましたが、グロースもバリューも高配当も全部含まれたVTIを今回は購入することにしました。

       
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント