FC2ブログ

2014年のNISAは、ほとんど売却済

NISA / つみたてNISA
11 /25 2018

2014年から始まったNISAは、今年で5年経ちました。
言わば5年の満期を迎えた訳です。

私は当初はNISAには懐疑的で、利用していませんでした。
5年間というのは、短いと思いましたし、2012年暮れから始まったアベノミクス相場が、今後も続くのかな??という懸念もありました。
FPの中には、「NISAは良くないさ」と明言されている方もいましたし。

続きを読む

スポンサーサイト



そろそろ確定申告の準備を

検討したこと・学んだこと
11 /18 2018

今年もあと1月半となりました。
来年の確定申告に向けて、準備しないといけませんね。

今年は、低コストのインデックスファンドへの乗り換えを行ったので譲渡益が出ています。
これを、含み損のある日本個別株と損益通算します。
先月から株式市場が軟調で、含み損のある日本個別株の含み損が更に増え、売却するタイミングが難しいです^^;
例年ですと、年末は株高傾向ですが、今年はどうなりますか・・・

続きを読む

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2018」に投票しました

ニュース・備忘録
11 /10 2018


「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」に投票させて頂きました。
去年に引き続き、今年で2回目です。

投票したのは、次のインデックスファンドです。

  • eMAXIS Slim 先進国株式インデックス
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

先進国に3票、残りは1票ずつ投票しました。
これらを選んだのは、実際に自分が毎月購入している商品で、低コストだからです。

既に投票された投信ブロガーの方々の記事を拝見していると、ニッセイ外国株式に投票される方が結構いらっしゃって、私には驚きです。
低コストではありますが、過去に大きな乖離を起こしたのは、記憶から消し去れません^^;
私って根に持ち過ぎ(笑)!?

       

10月の資産運用

月次の記録
11 /04 2018

10月の日経平均は、月初の24,000円超えから、下旬には一時21,000円を割り込む、大幅な下落となりました。米国株式の下落(特にFANG銘柄)を受け連鎖したかたちですね。

9月が大きく上がったのに、真逆の動きでした。


一方、為替の方は、それ程円高にならなかった印象です。

113円台半ばから、一時111円台半ばになりましたが。

3月には104円台になったことを思えば、軽微です。

米国の金利が上がった影響でしょうか!?


続きを読む