FC2ブログ

高配当化戦略の見直し!?

方針
08 /25 2018

私は今年3月に、保有する日本個別株の銘柄を見直し、高配当化を目論見ました。

  関連記事   配当金アップ作戦!?

が、その後あまり継続できていません・・・

ルール化しなかったのが原因と思います。

それと、新たに購入しようと思う日本個別株の候補が限られているのも現実です。

色々考えた結果、高配当化の戦略を見直すことにしました。


続きを読む

スポンサーサイト



中性脂肪、コレステロール値が改善しました!

その他
08 /17 2018

先日受診した職場での健康診断の結果が配布されました。
驚いたことに、少なくてもここ5年間数値が基準値を超えていた、中性脂肪LDLコレステロール(悪玉コレステロール)、HbA1c(血糖値)が、いずれも基準値内に収まっていました!

運動したり、食事に気を付けたり、対策しないといけないな・・・と思いつつ、何もしていなかったのですが!?
働き始めて、通勤のため歩く(と言っても片道20分くらい)のが奏功したのでしょうか??
前の会社でもコレステロール値が高かったんですが・・・ 通勤はもっと短かったですが。

それに、体重は去年より800g増え、お腹周りは1cm増えたので、やせた訳でもありません。

謎です・・・

来年の健康診断に注目したいと思います。

       

SBI証券のiDeCoで保有している商品が除外対象になりました

iDeCo
08 /12 2018

私はSBI証券で毎月23,000円iDeCoを運用しています。
「確定拠出年金制度等の一部を改正する法律」の施行により、運用商品の上限を35本以下にすることが規定されたことへの対応です。
SBI証券のiDeCoは確かに商品が多いです。元本確保型が4本、元本変動型が63本、計67本もあります。

続きを読む

「ディズニーで学ぶ経済学」を読んで

検討したこと・学んだこと
08 /08 2018

ディズニーで学ぶ経済学」は、跡見学園女子大学教授の山澤成康先生が書かれた、ディズニー・リゾートを題材にした経済学の本です。大学で初めて経済学を学ぶ学生を対象にしているので、読み易い本でした。

内容を一部抜粋します。

  • ディズニーランドの歩み(日本経済史)
  • 株価はどう動くか(株式市場)
  • 東京ディズニーランドのサービス(人材管理)
  • 値上げや割引はどのように決めるのか(価格戦略)
  • 財務データからみるオリエンタルランド(会計学)
  • 「お姫様」と女性の社会進出(ジェンダー論)
  • ディズニー・キャラクター(知的所有権)

合計15章にわたって書かれています。ディズニー・リゾートが如何に題材としてふさわしいか、経済学的にも論じるに値する、興味のある世界かが分かります。
子供も大人も、みんな興味のあるテーマパークですしね。

私はディズニー・リゾートより、本体のディズニーのコンテンツビジネス(ミュージカルや映画)の方が興味がありますが、この本はオリエンタルランドがメインです。
私は投資対象として、オリエンタルランドはあまり考えたことはありませんが、ディズニーならあります^^;
なので、オリエンタルランドを投資対象として見る方が読むと、また違った視点になるかもしれませんね。

JTから株主優待の通知が届きました

特定 / 一般口座
08 /06 2018

今年3月に高配当目的でいくつかの銘柄に新規投資しました。
  関連記事   3月の資産運用

その中のJTから、株主優待のお知らせが届きました。

企業からの株式に関する封書はなかなか開封しない私なので、今回も放置していました^^;
投資ブロガーの方の記事で、「そう言えば私も来てたっけ!?」と。
8月末までに返事をする必要があるので、危ないところでした・・・

私は200株保有しているので、2,000円相当の商品を頂けます。
でも・・・
パックご飯やカップ麺と、あまり魅力的でないかも^^;
JTって飲料事業もあったと思うんですが・・・今は撤退しちゃったんでしたっけ!?

優待商品に代えて、東日本大震災及び熊本地震の復興支援に対する寄付でも良いそうです。