FC2ブログ

住民税の通知が来ました

税金
06 /23 2018

住民税の通知が郵送されてきました。
「配当割額控除額」の金額が還付されるので、待っていました。


実際には、「株式等譲渡所得割額控除額」も還付されたので、思っていたより多くの還付額となりました。
ちなみに、住民税は最低額の数千円で、還付額から差し引かれます。

↓ 確定申告書のこの欄です。
20181623.png 
来年の確定申告でも、総合課税で配当控除を申告し、完了とする予定です。
そして「申告不要制度」は利用しません。

       
スポンサーサイト



KDDIから株主優待カタログギフトを頂きました

特定 / 一般口座
06 /09 2018

今年3月に高配当目的でいくつかの銘柄に新規投資しました。
  関連記事   3月の資産運用

その中のKDDIから、株主優待のカタログギフトを頂きました。
株主優待制度があるのはチェックしていたのですが、すっかり忘れていました。
思わぬプレゼントで少しうれしかったです^^

続きを読む

5月の資産運用

月次の記録
06 /02 2018

今月日経平均は一時23,000円を回復しましたが、その後急落、結局月初と同じレベルで終りました。為替の方も$は109円台から111円を付けましたが、また109円台に。

米朝首脳会議の中止が発表され(結局予定通り6/12に開催されますが)、米国が車に最大25%の関税をかける等で貿易摩擦の懸念、イタリアの政情不安、と地政学リスクが意識されました。


株価の動きは読めないし、いちいち気にしていたらストレスになるだけだなーと思いますね。


私の資産額は、昨年末レベルまで回復しました。

続きを読む