FC2ブログ

3月の資産運用

月次の記録
03 /31 2018

今月の株式市場も変動が大きかったですね。
日経平均は一時21,000円を割り込み、$円も104円台を付けました。
米国の関税導入による貿易戦争の懸念や、日本では森友学園問題による安倍政権の支持率低下と、政治・経済リスクが意識されました。
今年は落ち着きがない相場が続きますね・・・


そんな中、私は日本個別株や海外ETFの購入を再開したり、外貨預金からインデックスファンドに乗り換えたりと、結構活発な投資活動をしました。
これが吉と出るか凶と出るかは分かりませんが・・・

続きを読む

スポンサーサイト

ソニー銀行の外貨預金を楽天・全米に替えました

検討したこと・学んだこと
03 /29 2018

私はソニー銀行をたぶん15年以上前から利用しています。
外貨預金や投資信託も購入していました。
昔は ”世界分散には外貨預金だ” と大きな勘違いをしていたからです。

その後、ソニー銀行での投資信託は全て売却し、外貨預金も減らしてはいますが、いまだ少なくない額を保有しています。
それは、Sony Bank WALLETをメインのカードに使っていて、高還元が受けられるステージ維持のためです。
ソニー銀行の優遇プログラム Club Sの詳細はこちらをご参照ください。

続きを読む

「小さな企業が生き残る」を読んで

検討したこと・学んだこと
03 /25 2018

久々に良い本との出会いがありましたので、ご紹介したいと思います。
金谷 勉著『小さな企業が生き残る』

私は書評や評判の良い本を選んで読むことが多いのですが、今回読んだ本は図書館の新刊コーナーでたまたま手に取ったものです。
”小さな企業”ということで、小型株の投資ヒントになるかなと思ったのですが、そういう本ではありませんでした^^;

続きを読む

配当金アップ作戦!?

検討したこと・学んだこと
03 /21 2018

私は投資額の割には配当金が少ないよな・・・と思っています。
配当のないインデックスファンドを保有しているから仕方がないと言えばそうなんですが。

保有している日本個別株合計の昨年末時点での配当金利回りは2.1%でした。
現在のTOPIXの利回りは1.5%程度なので、一応それは上回っています。
でも、インデックスファンドと個別株は、ほぼ同じ額保有しているので、実質的な私の配当利回りは1%となります。
(インデックスファンドは配当を再投資されていますが、それは含めないとして。)

続きを読む

再就職後の社会保険の変更(iDeCoに手間取りました)

iDeCo
03 /17 2018


2月から働き始め、社会保険が変更になりました。

・国民健康保険 → 健康保険
・国民年金   → 厚生年金
・iDeCo    → 拠出額変更(68,000円 → 23,000円)
・雇用保険   → 新規加入

健康保険は、今まで低所得のため7割軽減を受けていたので、保険料が増えました。
国民年金は、2年前払いのクレジットカード支払いの手続きをしたばかりなのに、無駄になっちゃいました^^;

続きを読む

また働き始めました

その他
03 /10 2018

実は先月からフルタイムで働き始めました。
2013年に前の会社を辞めてから、5年振りになります。
もう働くことはないなと思っていたのですが、人生分からないものです。
同様に、しないと思う結婚だって、することがあるかも知れません(笑)

きっかけは、前の会社の先輩が、再就職先で期末繁忙期のため人員募集があり、私に声をかけて下さいました。
これはとても嬉しかったです。
紹介した人がダメだと自分の評価にも影響する訳ですから、私を信頼して下さった証です。
私も期待に応えるべく、頑張っています!

続きを読む

変則バリュー平均法【6か月目】

特定 / 一般口座
03 /04 2018

去年の10月から、バリュー平均法野村つみたて外国株投信の積み立てを始めました。
今回6回目の積み立てをしました。


今回は、139,558円の積み立てとなりました。
下記の表が投資履歴です。
参考に、定額積立(ドルコスト平均法)した場合と比較もしています。
20180305.png

続きを読む