FC2ブログ

「為替ヘッジあり」のインデックスファンドってどう!?

検討したこと・学んだこと
11 /27 2017


1$111円台と以前より円高になっています。
NYダウやナスダックが過去最高値を更新しても、保有している先進国株式インデックスファンドの基準価格が下がっていると、『まぁしようがないか・・・』、でも少し残念に思います。
では、「為替ヘッジあり」のインデックスファンドも保有していたら、影響を抑えられるのかな??と思い、調べてみました。

続きを読む

スポンサーサイト



11月分のNISA

NISA / つみたてNISA
11 /22 2017

今月も下記のETFを1単位ずつ購入しました。
・VCR (バンガード・米国一般消費財・サービス・セクターETF)
・VDC (バンガード・米国生活必需品セクターETF)
・VTV (バンガード・米国バリューETF)
・VYM (バンガード・米国高配当株式ETF)

続きを読む

iDeCoが年単位で拠出できるようになったら

iDeCo
11 /15 2017

NIKKEI STYLEのマネー研究所の記事を読みました。
iDeCo(個人型確定拠出年金)の掛け金は、「月に2万3000円」というように積立額を決め、同じ額を毎月1回積み立てるというのが2017年までのルールでした。しかし18年1月からは限度額を年単位で管理し、年1回以上積み立てればいいというルールに変わります。

続きを読む

「勘定変更依頼書(NISAからつみたてNISAへ変更)」が受領されました

NISA / つみたてNISA
11 /10 2017


来年からつみたてNISAに変更しようと、先日SBI証券に「勘定変更依頼書」を郵送しました。
審査が完了し受領されたと、SBI証券からお知らせがありました。
メッセージボックスの「重要なお知らせ」に入っていました。

続きを読む

変則バリュー平均法【2か月目】

特定 / 一般口座
11 /05 2017

10月からバリュー平均法で、野村つみたて外国株投信の積み立てを始めました。
今回11/5に、2回目の積み立てをしました。
ブログのネタとして(笑)、今後積み立て額の推移を記していきたいと思います。

続きを読む

「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year 2017」に投票しました

ニュース・備忘録
11 /02 2017


投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」は以前から、毎年結果発表を楽しみにしていました。
自分があまり購入を考えていない投信がランクインしていて、「そういう良さもあるのかー」と気付く機会にもなりました。
バランスファンドとかアクティブファンドです。

私は投信ブロガーとして新参者ですが、今回初めて投票させて頂きました。

続きを読む