FC2ブログ

10月の資産運用

月次の記録
10 /31 2017

今月は国内外の株式市場が好調でした。アベノミクスの始めの動きを彷彿とさせます。
でも為替はあまり円安には触れていない印象です。

10月から運用方針を変更しました。

そしてリバランスのルールも決め、10/23にリバランスを実施しました。

続きを読む

スポンサーサイト



特定検診とがん検診に行ってきました

その他
10 /29 2017


会社員等は職場での健康診断がスケジュール化されていますが、セミリタイア後は自己管理が必要です。
健康が気になるお年頃ですし。
この週末に、特定検診とがん検診(胃・大腸・肺)に役所の保健センターに行ってきました。

人間ドックだと、待ち時間がほとんどなくスムーズですが、保健センターは混み合っているのがネックですね。

続きを読む

SBI証券さん「NISAぴったり売却」もよろしく

NISA / つみたてNISA
10 /25 2017


今回リバランスのため、2014年に購入したNISA枠のインデックスファンドを売却しました。
SBI証券で「金額買付」で購入したので、売却は金額指定になります。1円から指定できます。
今回売却したインデックスファンドは、2014年だけでなく2015年のNISA枠でも購入しました。
売却は2014年枠だけしたかったのですが、予想通り(?)ぴったり売却できず、少額売れ残りました。

続きを読む

今度はリバランス基準に到達!?

特定 / 一般口座
10 /21 2017

日経平均が14日連騰と歴代タイ記録を付けました。
税制改革に向け前進したとの好感から米国市場も上昇、金利が上がり1$113円台と円安に振れました。

先週末はあと一歩でしたが、今回私の資産はリバランス基準に達しました♪

続きを読む

10月分のNISA

NISA / つみたてNISA
10 /18 2017

今月も下記のETFを1単位ずつ購入しました。
・VCR (バンガード・米国一般消費財・サービス・セクターETF)
・VDC (バンガード・米国生活必需品セクターETF)
・VTV (バンガード・米国バリューETF)
・VYM (バンガード・米国高配当株式ETF)

続きを読む

リバランスが必要!?

特定 / 一般口座
10 /15 2017

日経平均が21,000円を超え、21年ぶりの高値を付けています。
21年ぶりって、ちょっと恥ずかしい気もしますけど。
どんだけ低迷していたんだ・・・と。

それにしても、解散総選挙の放つエネルギーの大きさに驚きます。
まあ、企業業績も良いとのことですが、解散がトリガーになったのは間違いありませんよね。
選挙後はどうなるか、気になりますが。

さて、リバランスの基準をリスク資産と無リスク資産が、決めた比率から1%変動した時と先日決めました。
早速そのレベルに達したでしょうか!?

続きを読む

つみたてNISAの増額は何月が最適か!?

NISA / つみたてNISA
10 /09 2017
つみたてNISAの年間枠は40万円で、12で割り切れません^^;
端数は増額する月を設ける等の対応が必要になります。
私は1月から10月まで毎月4万円積み立てしたいのですが、そんな積み立て方が可能か現段階では分かりません。
ここ数年は、年末の方が株価が上向きな印象があるからです。

では、実際はどうだったのか、調べてみました。

続きを読む

リバランスの頻度はどうしよう!?

方針
10 /06 2017
今年の初めから、個別株やインデックスファンドから海外株式ETFに移行を始めました。
海外ETFを大きな額買うため、毎月リバランスしました。
私の場合、悲しいかな含み損の株式を保有していて損益通算するので、頻繁なリバランスも気になりませんでした。

でも、10月から海外ETFへの移行を止めて、またインデックスファンドの積み立てに戻りました。

続きを読む

10月から積み立てるインデックスファンド

方針
10 /04 2017

先日の投稿のように、海外ETFからインデックスファンドの積み立てに戻ります。

具体的に、どのインデックスファンドを積み立てるのか、メモしておきます。

続きを読む

海外ETF → インデックスファンドに戻ります

方針
10 /02 2017
今年から保有する日本個別株やインデックスファンドから、海外ETFに移行していたのですが、インデックスファンドの積立に戻ることにします。
なんだか短い間でした・・・

計画では6年程かける予定でした。
海外ETFに移行を予定してた金額の1/15程度が今年移行したことになりました。

続きを読む