FC2ブログ

日本学生支援機構への寄付は「税額控除」

お金にまつわること
05 /28 2017
私は高校、大学では奨学金を頂いていました。
それもあって、働いていた頃は「日本育英会」と「国境なき医師団」に毎月寄付をしていました。
でもセミリタイアして止めてしまいました。

続きを読む

スポンサーサイト



税金をクレジットカードで支払いました

税金
05 /26 2017
私の住んでいる自治体では、今年度より市税がクレジットカードで納付できるようになりました。
システム利用料が必要ですが、クレジットカードのポイントと天秤にかけ、クレジットカードで納付することにしました。

続きを読む

Eテレ「ニュースで英会話」おススメです

その他
05 /25 2017
私はゆるーく英語の勉強を続けています。NHKのラジオ講座やテレビ番組で。
昔に比べ、ラジオもテレビも種類が多くなり、レベルも様々あります。
キッズ、学生、ビジネスマン向けと、色々なニーズに合わせた番組群になっています。

続きを読む

私が実践している「バリュー平均法」

検討したこと・学んだこと
05 /24 2017
私は定額積立(ドルコスト平均法)ではなく、「バリュー平均法」を用いて投資しています。
「バリュー平均法」は日経新聞の記事「定額だけじゃない積立投資 買い足し・売却で稼ぐ」で知りました。
読んですぐ実行したのではなく、2015年夏の株高時期に先進国株式のインデックスファンドを、結構大きな額を購入して、「失敗した!」と後から反省したのがきっかけです。
記事によると、ドルコスト平均法よりリターンが良いそうなので、やってみようと思いました。

続きを読む

バンガード社の米国本社サイトは情報豊富

検討したこと・学んだこと
05 /23 2017
バンガード社には日本語のサイトがあり、必要な情報が入手できます。

一方、米国本社のサイトは、日本語のサイトより情報が豊富です。
また、ETFの保有上位銘柄の割合等の情報は、米国本社サイトの方が更新が早いです。

続きを読む

VTIとVXUSをメインにします

方針
05 /21 2017
保有する投資信託、日本株式から徐々に海外株式ETFに移行していますが、2つのETFをメインにしています。
VTI (バンガード・トータル・ストック・マーケットETF)
VXUS(バンガード・トータル・インターナショナル・ストック(除く米国)ETF)

続きを読む

「価値の探究者たち」を読んで

検討したこと・学んだこと
05 /20 2017
楽天証券のサイトで、山崎元さんが紹介されていたのでこの本を知りました。図書館に予約していたのがようやく読めました。

ひとことで言えば、バリュー投資家列伝です。

続きを読む

「インデックス投資」を理解できたのはずっと後

検討したこと・学んだこと
05 /19 2017
2002年に投資を始めてから本もいくつか読みました。
バフェット関連本や内藤忍さんの「資産設計塾」を持っていますが、発行時期はリーマンショックより前でした。
でも、全然身に付いていませんでした(泣) ダメですねー

続きを読む

米国個別株ではなく海外株式ETFに投資する理由

方針
05 /18 2017
 米国の経済が好調で、世界の経済を牽引するのも現在は米国企業なので、米国の個別株に投資する方も多いですね。
私もETFでなく個別株を購入しようかなと思ったこともあります。
でも、色々検討した結果、個別株投資を選びませんでした。

続きを読む

海外株式ETFへ移行する理由

方針
05 /17 2017
私は2002年から株式投資を始め、2014年頃からインデックス投資を実践し始めました。
インデックス投資家の方々のブログや書籍で勉強しました。 そして、先進国や新興国の株式、REIT等のインデックスファンドを購入していったのですが、いくつかの理由から、海外株式ETFに株式やインデックスファンドを移行していこうと思うようになりました。

続きを読む