FC2ブログ

頭が痛い実家問題

お金にまつわること
12 /09 2018

日本中で空き家が増加していることが社会問題化していますが、私も他人事ではありません。
私の実家も空き家となって14,5年となります。
人口減が進む田舎なので、買い手なんて付かないし、親戚や近所の目を気にして売るのも憚れました。
亡くなった両親にも申し訳ない気もしますし。
でも実際のところ、私は実家への愛着はなく、実家がなくなっても寂しくありません。
問題を先送りしていたのですが、そうも言っていられなくなりました。

やっぱり管理費がバカにならないのです。

続きを読む

スポンサーサイト

保有するマンションの資産価値は!?

お金にまつわること
10 /20 2018

最近、私の住むマンションの空室でオープンハウスが実施されていました。
価格が表示されていたので、現在の私の住まいの資産価値を把握するのに役立ちました。

私が今の住まいを購入したのは2007年の夏です。リーマンショックの前ですね。
リーマンショック後だったら、たぶん買っていないと思います。
保有する株価も随分下がり、購入する気分にはならなかったと思います。

続きを読む

国民年金保険料をクレジットカード納付にします

お金にまつわること
01 /29 2018

今まで国民年金保険料は、「口座振替2年前納」で納付してきました。
毎月納める場合と比較した割引額は15,640円と大きいので、これを選択しない手はありません。
今年の5月に次の納付日がやって来ます。

一方、昨年4月から、クレジットカードでの2年前納が出来るようになりました。
口座振替の場合より、割引額は1,240円少なくなります。
でも、クレジットカードのポイントを考慮すると、クレジットカード納付の方が私はお得になります。
今回、クレジットカード納付に切り替えることにしました。

手続きとしては、「国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書」を年金事務所へ提出(郵送も可)します。
手続きの期限は2月末です。
私は先日、申込書を郵送しました。
その後、年金事務所から「国民年金保険料クレジットカード納付開始(変更)納付額通知書」のハガキが送られてきました。
これで手続きは完了です。
あとは、納付日は5/1なので引き落し口座の残高に注意しないとですね。

ご興味のある方は、日本年金機構の「国民年金保険料の「2年前納」制度」のページをご参照ください。
こちらから「国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書」をダウンロードできます。

       

マネー教育の必要性を実感した日

お金にまつわること
09 /28 2017
先日、学生時代の友人と会いました。
彼女は、とある一部上場企業(時価総額上位30位以内)に20年以上勤続しています。
いわゆる一流企業の会社員です。
が、しかし、マネーリテラシーが・・・

続きを読む

楽天ポイントって寄付できるんですね

お金にまつわること
09 /07 2017
楽天ポイントの「期間限定ポイント」ってうまく使うのは結構難しくないですか!?
月末ギリギリに、本とか少額のものを無理やり(?)買ったり、コンビニで買い物に使ったり。
私はコンビニはスーパーより割高だから、いつもは利用しませんが。

7月から楽天モバイルに替えたので、今後は期間限定ポイントの消化に悩む必要はなさそうです。
でも、今月はポイント使用に設定した額より期間限定ポイントが上回ってしまい、今月末のポイントが少しだけ余りました。

続きを読む