FC2ブログ

株式市場へのコロナショックの私的雑感(2)

検討したこと・学んだこと
05 /06 2020

前の記事でコロナショックの株式市場の影響を綴りましたが、個別株式等のミクロの視点での雑感を記そうと思います。

やっぱり米国市場強し!

株式市場は一旦底打ちしましたが、その後の回復においても米国市場は力強いです。
下のグラフはeMAXIS SlimのTOPIX、新興国、先進国、S&P500の年始を100とした時の基準価格の動きを表したものです。
20200505.png
下落率は意外とどれも約70%と差はありません。
その後の回復はと言えば、予想通り米国が強く新興国が弱いです。
私の保有するインデックスファンド、ETFでもこれを実感しています。
新興国への追加投資は今年から止めていますが、コストをかけて保有し続けることに気持ちが萎えています^^;

続きを読む

スポンサーサイト



海外ETFよりインデックスファンドが気楽

検討したこと・学んだこと
12 /08 2019

私はインデックスファンドをSBI証券、楽天証券、そしてソニー銀行で保有しています。
保有ポイントが付かないソニー銀行で保有している理由は、Sony Bank WALLETをメインのカードに使っていて、高還元が受けられるステージ維持のためです。

株高の影響でソニー銀行での残高が増えたので、必要最小限に整理しようと思いました。
ニッセイ外国株式インデックスファンド楽天・全米株式インデックス・ファンドを保有しているのですが、楽天全米は実質コストが高いことが分かり、他の商品へ乗り換えを検討しました。

続きを読む

「ビジネスモデル2.0図鑑」を読んで

検討したこと・学んだこと
01 /20 2019

久しぶりに本の紹介です。
(最近あまり本を読んでいなくてダメですね・・・)

近藤哲郎著「ビジネスモデル2.0図鑑」には、こんなビジネスがあるのか!?と古い頭の私が驚く、たくさんの素晴らしいビジネスモデルが紹介・図解されています。
世の中の課題を解決したり、新しいモノゴトを創造したり、ほんとに素晴らしいです。


続きを読む

そろそろ確定申告の準備を

検討したこと・学んだこと
11 /18 2018

今年もあと1月半となりました。
来年の確定申告に向けて、準備しないといけませんね。

今年は、低コストのインデックスファンドへの乗り換えを行ったので譲渡益が出ています。
これを、含み損のある日本個別株と損益通算します。
先月から株式市場が軟調で、含み損のある日本個別株の含み損が更に増え、売却するタイミングが難しいです^^;
例年ですと、年末は株高傾向ですが、今年はどうなりますか・・・

続きを読む

次回のバリュー平均法での投資額は!

検討したこと・学んだこと
10 /30 2018

私は2015年の後半くらいから、「バリュー平均法」をアレンジして、毎月インデックスファンドを購入しています。

「バリュー平均法」については、日経新聞の記事が詳しいです。

続きを読む